Main Contents

2006年11月15日

Altium と OrCAD との違い

今日、PCB-CAD の導入を検討中のお客様から、OrCAD という Altium Designer に良く似た商品があるが、どのように違うのか?という問い合わせをいただきました。

質問の真意はどちらが良いか?ということのようですので即座に、「Altium Designer の方が広範囲に統合が行われているし、PCBエディタの機能が充実しています。そしてなによりも Altium Designer は 会社としては主力商品ですから、力の入り具合が違います」と答えAltium の優位性を訴えました。

まあ一口に言ってしまうとこんなところですが、この回答の出来は 60点くらいですね。

数年前まではこのような問い合わせを頻繁にいただきましたが、最近はめっきり減りました。アルティウムと OrCAD 両者の製品において互いの独自色が強まり、同じ土俵上での ガチンコの戦いが減ってきたという事だと思います。

15年くらい前、Tango は「OrCAD の日本語版」Protel は「OrCAD のWindows 版」というコンセプトで、事実上の業界標準であったOrCAD の牙城に果敢に挑みました。

このころの PC-CAD の製品は回路図エディタとPCBエディタの2種類くらいのものでしたので、ガチンコの避けようがありませんでした。しかし今ではツールの多様化を背景にアルティウムと OrCAD の両者には多くの面で際立った対照が見られ、両者の棲み分けが進んできています。

例えば、統合化への早期のフォーカスと執念によって開発された Altium Designer は、他社製品と比較すること自体がばかばかしくなるほど優れた統合ツールです。これほど高度に統合されたものは他に見当たらず、PCB 統合 CAD を導入される場合にも、他社製品との比較検討はまず不要でしょう。

しかし一方、回路図エディター単体を購入したいという要望に対しては、OrCAD をはじめとする他社製品にどうしても対抗できません。なぜならAltium Designer には回路図エディター単独の商品がないからです。尤も最近ではこのことが周知されてきているようで、回路図エディタを購入したいという引き合いは、ほとんど無くなりました。

このように、今では「統合ツールのアルティウム」「ポイントツールの OrCAD 」という棲み分けが成立しているといえます。

そして最後に、Altiumn Designer は M & A で買収する側の商品であり、会社としての主力商品であること。そして一方の OrCAD は買収された側の商品で、すでに会社としての主力商品ではなくなっているいう、ポジショニングの違いを再確認しておきたいと思います。

OrCAD はCadence Design Systems, Inc.の登録商標です。

Links:Altium 情報局Altium 問合せ・請求||Altium Designerユーザ情報サイト


Copyright © here.