Main Contents

2006年11月11日

メールが届かない

最近時々、弊社から e-mail でお送りしたメッセージが相手に届かないことがあり、お客様から返事の督促をいただくことがあります。

原因を調べてみると、どうやら SPAM フィルタによって迷惑メールと勘違いされ、メッセージが捨てられることがあるるようです。多くの場合 Faild のメッセージが返ってこないので、弊社ではこのようなメッセージの未達を知ることはできません。

このような e-mail の信頼性の不足は、 e-mail によるコミュニケーションをベースにした商談スタイルを根底からゆるがしかねない一大事です。このためあわてて調査を初めましたがまだ手探りの状態です。

そこでこの当面の対策として、お返事を差し上げる際には e-mail だけに頼ることをせず FAX、郵便、電話などを併用するようにいたしております。また、 e-mail でメッセージをお送りする場合には、 e-mail の開封確認メッセージ機能を利用することを考えております。

この不具合で一番心配なのは、弊社から e-mail でお送りしたメッセージが届かず、お客様からいただいたお問い合わせを弊社が無視したとういう結果になることです。

弊社ではいただいたお問い合わせに対して、必ず一両日中にお返事を差し上げております。このため、もし弊社からの返事が届かない場合には e-mail のトラブルが疑われますので、お手数ですが弊社に回答の催促をいただくようにお願いいたします。

ちなみに最近では、商談でいただくメールよりも迷惑メールの方が多いという状態で、これにはもうへきへきしています。しかしながら大切なメールが誤って捨てられてしまっては困りますので、SPAM フィルタは利用していません。

Links:Altium 情報局Altium 問合せ・請求||Altium Designerユーザ情報サイト


Copyright © here.