Main Contents

2006年12月11日

CircuitMaker

今日は CircuitMaker のお問合せをいただきました。

名前が似ていますので混同しがちですが、CircuitStudio とは別物です。

この CircuitMaker はもともと Microcode Engineering Inc が開発販売していた製品であり、企業買収によってAltium の製品のひとつとして販売されるようになったものです。

このCircuitMaker は Spice シミュレータを主体とした安価で使いやすい製品でした。このため電子回路教育の教材として非常に人気がありましたが、いまではもう製品の販売もトライアル版の配布も行われていません。

今日いただいた問合せは、この CircuitMaker の無償バージョンを授業に使いたいので入手方法を教えてほしいという内容でした。以前にも同じような問合せがあり、お困りの方も多いようですのでここで入手方法を紹介しておきます。

アルティウムではすでに無償バージョンである "CircuitMaker Free Student Version"の配布を取り止めています。しかし、講談社のブルーバックスのシリーズに「加藤ただし著 - 電子回路シミュレータ入門」という書籍があり、これに CircuitMaker 6.0 Student Version"が付属しています。

これを購入するのが現在"CircuitMaker Free Student Version"を手に入れるための唯一の方法です。この書籍に関する情報は著者の "加藤ただし"で検索することにより容易に見つかります。

この付属プログラムはアルティウム社から講談社に正式にライセンスされたものです。元来 Student Versionのプログラムですので、教育の範囲であれば用途に制限はかけられていないと思いますが、実際にお使いいただく際には、CD-ROM 内 の注意書きにより使用許諾の範囲を確認してください。

なお、この書籍の購入に関する問合せおよび購入した後のお問合せにつきましては、アルティウムおよび弊社を含むアルティウムの販売チャンネルでは一切対応できませんのでご了承ください。

Links:Altium 情報局Altium 問合せ・請求||Altium Designerユーザ情報サイト


Copyright © here.