Main Contents

2006年12月11日

アクセス解析

1-2 週間前から更新が滞っていたホームページのメンテナンスを始めています。

ホームページのレイアウトにおいては、まずページの大きさを考慮しなくてはなりません。
一つのページ内に多くの情報を盛り込もうとするとどうしてもどうしても横幅が大きくなり、グラフィックスの解像度が低い場合には右端が隠れてしまします。

そこでユーザのグラフィック環境を調査することが必要になりますが、この際にもアクセス解析が大変役立ちます。

以下のユーザ環境の解析結果をご覧ください。

g_reso.jpg

この結果から、おおよそ25% のユーザが未だに 横幅が 1024 ピクセル以下のグラフィックスを使用していることがわかります。しかしながら弊社のホームページは、1280 ピクセルを想定して最適化していますので 1024 の場合には少々見づらいと思います。

一方、他社のページを見てみると Altium では 1024 に最適化していますが、私どもが良くアクセスするサイトは 1280 で最適化しているところが多いようです。例えば PC 関係でメジャーな以下の 2つのサイトはいずれも 横幅 1280 の環境を想定して最適化しているようです。
http://www.itmedia.co.jp/
http://pc.watch.impress.co.jp/

また、いうまでもなく検索エンジンに対する最適化が重要ですので、これにもアクセス解析を利用しています。

現在、検索エンジンでは Google の寡占化が進んでいますが、未だに 2-3 割のユーザが Yahoo や MSN を利用しています。このため、Yahoo や MSN でのアクセス状況もチェックしています。

特に Yahoo に関しては、不可解な検索結果が生じる事が多いので注意しています。

例えば Yahoo では小文字の"protel"で検索すると弊社メインサイトの"www.anvil.co.jp"が見つかりません。ところが同様に大文字の"PROTEL"で検索すると 1 ページ目の上位に表示されます。このような不可解な事実もアクセス解析によって見つけることができます。
小文字の "protel "で検索
大文字の "PROTEL"で検索

PROTEL だけでなくALTIUM など他のアルファベットのキーワードでも同じ現象が起こります。しかしながらこの不具合に対しては、対処の方法が見つかりませんので Yahoo で検索される場合には、大文字でキーワードを打ち込んでいただくようにお願いします。

Links:Altium 情報局Altium 問合せ・請求||Altium Designerユーザ情報サイト


Copyright © here.