Main Contents

2007年01月29日

Router Solutions (RSI)

先日 Protel フォーマットの PCB データを他社の PCB フォーマットに変換したいという問合せがありました。PCB フォーマット変換なら RSI(Router Solutioms Inc.)ということでホームページをのぞいたところ、RSI 社は半年前に Mentor Graphics に買収されていました。
http://www.rsi-inc.com/acquisition.aspx (買収に関する Q&A)
http://www.rsi-inc.com/(トップページ)

RSI 製品は旧テクスパートが日本に持ち込み、PCB トランスレータをはじめとする数多くのデータ変換ソフトが販売されました。なかでも ガーバーと DXF との間の相互変換ソフト CAMCAD は大ヒットし、この分野の業界標準的な地位を獲得しました。

その後、旧テクスパート→プロテルジャパン→アルティウムという変遷があり、さらに 2001年に創業社長である Mr. Wolfgang Schenke が亡くなったということもあり、関係が疎遠になっていました。そして昨年、Menret Graphics という巨大な同業社に買収されましたので、これからはもう以前のように親密な関係を持つことは無さそうです。

RSI ビジネスは RSI 製品を売り上げで収益を得るというよりも、むしろ旧Protel 製品の普及させるためのバックアップとしての性格を帯びていました。このため、いま振り返るとリラックスして取り組めた楽しい商売でした。

rsi_cat.gif

ところで、なぜ このトランスレータ専門の会社の名前が Router Solution なのかということに疑問をもたれる方も多いと思います。実は RSI 社の最初のビジネスは、自動配線ツールの販売だったのです。

最初、RSI社は外部より調達したオートルータに自社開発のトランスレータ(PCBソフトとの間のデータ変換ソフト)をつけて販売するのが仕事でした。社名が Router になっているのはこのためです。

15年くらい前の製品ですが、PADS SuperRouer という自動配線ツールをご存知な方もおられると思います。これは RSI から供給をされた製品です。RSI 社ほこれを PADS に販売した後、データ変換専門のビジネスモデルに移行しました。

いろいろと変遷はありましたが、これからもこの安定な組織の中で、たんたんとトランスレータの開発が続けられることでしょう。

Links:Altium 情報局Altium 問合せ・請求||Altium Designerユーザ情報サイト


Copyright © here.