Main Contents

2007年07月24日

アルティウムって売れてるの?

アルティウムのホームページでは多角的な方法で、商品やサポート情報が提供されています。中でもビデオスタイルで機能を紹介する、マルチメディアデモがすばらしく充実していますので、このブログでも幾度か取り上げています。

一方、アルティウムは上場企業ですので、投資家向けに企業経営に関する情報も提供されています。これらの情報は、商品情報ではありませんので見過ごすことも多いと思いますが、ユーザとしても有用な情報が含まれています。

例えば、ユーザとしても気になる「アルティクムってどれくらい売れてるの?」といったことや、将来性を左右する企業力を把握することができます。

そこで、プレスリリースとして配布されている最新の資料から、少し情報を拾ってみることにします。

アルティウムの英語ページ http://www.altium.com/ から " Altium indicates an annual sales growth of 31%, annual revenue growth 18% " というサブタイトルで、2006-2007年度の決算速報が配布されています。

これには今年度の売上げ総額と、前年度に対する伸び率が示されていますので、これを見るとすぐに、「アルティウムってどれくらい売れてるの?」という疑問を解くことができます。

(1) 販売は絶好調で、メンテナンス契約を含めた全世界の売上げは、前年度比で 31% 伸びています。特にアジア地域は顕著で、67 % も伸びており、日本の貿易相手国での伸びが高いと推定されます。
(2) 売上げ金額は日本円で60億円くらい。日本最大手の Z 社の公示資料によると、Z 社の年間売上げが連結で190億円くらいのようですので、アルティウムもCAD メーカとしてけっこうな売上げ規模に達していることがわかります。

CAD ツールの運用においては、広範囲かつ長期にわたって設計データの互換性が保たれることが重要です。このため、たまにはこのような資料によって、CAD メーカの現在のポジションや将来性を確認することも必要なのではないかと思います。

Links:Altium 情報局Altium 問合せ・請求||Altium Designerユーザ情報サイト

Comments

Post a comment

(アルティウムの知恵袋 - Altium Designerへの橋渡し では不適切なコメントを防止するため、コメントを掲載する前に管理者がコメントの内容を確認しています。コメントを初めて投稿する場合すぐに掲載されませんが、管理者が適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム

Copyright © here.