Main Contents

2007年08月20日

ビューワの利用 - pollex

サードパーティ製の回路図ビューワとCAM ビューワを紹介しましたが、それ以上に要望が多いのが ネイティブなPCB データを読み込んで表示する、PCB ビューワです。

各 CAD メーカはこの要望に応えるべく無償でビューワを配布していますが、これだけではカバーし切れないない場合もあります。

例えば、ビューワに対して次のような要望をいただくことがあります。

(1) 複数のPCB-CAD のファイルを同じツール/同じ手法で確認したい。
(2) データの検証に特化した豊富な機能とシンプルな操作性が望ましい。

おそらく多くの設計現場では、メインで使用しているCAD 以外の機種の PCB データを検図しなくてはならない場合があるはずです。また PCB エディタの編集機能を無効化することによって作成されたツールでは、機能と操作性の両面において、ビューワとして最適とはいえない部分も出てくるでしょう。

そこで求められるのが、マルチフォーマット対応の高性能なビューワです。

この用途に向けた製品としては RSI 社(Router Solutions Inc.)のCAMCAD Professionalファミリー http://www.rsi-inc.com/prods_camcaddataprep.aspx がありますが、日本国内ではこの製品の存在が認知されるまえに Mentor graphics 社の傘下に入ってしまったという感があります。

この他には、韓国 polliwog 社の pollex という製品があります。実は先日、お客様から「pollex というソフトは良いものでしょうか?」というお問い合わせをいただいて初めてこの製品の存在を知りました。

そこであわててこの製品の情報を、株式会社 東和テック様のホームページで調べてみたところ、この製品では著名なPCB-CAD のフォーマットへの対応が行なわれており、また検証機能も極めて豊富に揃っていることがわかりました。

実際に試したわけではありませんが、なかなか良さそうなので簡単に紹介させていただくことにします。


各社のネイティブな PCB フォーマットに対応

pollexgaicyu1.gif
pollexformat.jpg

3点間の照合機能

pollexgaiyou.jpg

この種の製品のポイントは、各社のCAD データをいかに正確に読み込めるか?というところにあります。さもなくば、CAD データの検証をしているのかビューワの読み取り能力を検証しているのかわからなくなってしまいます。ちなみに、Altium Designer のデータの読み込みは、一旦P-CAD フォーマットを経由して行なわれるということでした。

なお、この製品については、以下のページで詳しく紹介されていますのでご覧ください。
http://pcb-center.com/page_info.php/pages_id/28
http://blog.goo.ne.jp/pollex

Links:アルティウム専門店トップページ||Altium Designer 評価版


Copyright © here.