Main Contents

2007年09月14日

Altium Designer 進化の構図

現在 Altium Designer のバージョン は 6.7 であり、2006 年 1月の 6.0 のリリース以来、500 項目以上のアップデートが行なわれてきました。そして近々バージョン 6.8 がパワフルな新機能を満載して登場することが伝えられています。

アルティウムは典型的な技術指向の会社ですので、以前から進化のテンポは速かったのですが、ここに来てその勢いはあきらかに加速しています。

この急速な進化の背景には、創業者であり CEO でもある、Nick Martin 氏の強力なリーダーシップと、彼が率いる卓越した能力を持つ技術集団の存在があります。また、プログラム開発の分業を可能にする、ビルディングブロック・スタイルのアーキテクチャも、開発の効率化に大きく寄与しています。

しかしこれ以外にアルティウムには、同業他社に対して、収益モデルの違いによる「本質的かつ決定的な優位性」があります。

例えばアルティウムの Altium Designer と、競合関係にある CADENCE 社OrCAD / Mentor 社PADS との間には、

Altium Designer は、ハイエンドツールの能力を追い越さなくてはならないという使命を負う
OrCAD とPADS は、ハイエンドツールの能力に近づいてはいけないという宿命を負う

という根本的な違いがあります。

OrCAD と PADS はともにハイエンドの CAD ベンダーに買収されたブランドです。すでに収益の柱となっている高額な主力商品があり、その存在を脅かすようなまねはできません。

一方、アルティウムにはこのようなしがらみは無く、主力商品である「Altium Designer を進化させることだけに全力投球」することができます。

また OrCAD や PADS の役割として、それ自体の売上よりも主力製品との相乗効果が求められるでしょうし、そもそも買収の動機として、OrCAD や PADSによる侵食を食い止めるという意図もあったのではないかと思います。

このようにOrCAD や PADS には、主力製品の販売に悪影響を与えてはならない、という外すことのできない重い足かせがあります。 そして、この足かせによる進化の停滞を尻目に、何の束縛も受けない Altium Designer が爆走を続けている、というのが今の構図なのではないかと思います。

ここしばらくは、この構図が崩れることはなさそうです。 これでアルティウムは安泰 !?

CADENCE、 OrCAD は Cadence Design Systems, Inc. の登録商標です。
Mentor、 PADS は Mentor Graphics Corporation の登録商標です。

Links:アルティウム専門店トップページ||Altium Designer 評価版


Copyright © here.