Main Contents

2008年01月29日

今は昔.. PC-CAD今昔物語

ここのところしばらく、Altium Designer の機能の解説やイベントの紹介など、カタイ内容の記事が続きましたので、ここらでひとつブレイクを入れたいと思います。

とはいっても、ネタが乏しく文才もありませんので、旧プロテル探検隊の 「今は昔.. PC-CAD今昔物語」 のカテゴリから、以下の記事を 7 連発で転載することにいたしました。

PADS の記憶 - ユーザー編
PADS の記憶
MASSTECK の記憶
P-CAD の記憶
TANGO の記憶
OrCAD の記憶
PSpice の記憶

10年以上も前の話ですので、若いエンジニアの方々には面白くも何ともないと思います。しかしDOS から CAD をお始めになったベテランエンジニアの方々には、混沌としたPC-CAD 黎明期の状況を思い浮かべながら、楽しくお読みいただけるかもしれません。

今思い起こせば当時、多くの種類の CAD 製品の輸入販売に注力いたしました。しかしほとんどの製品はいいところまで行くと開発元が大手企業に買収され、それまでの努力が報われることはありませんでした。しかし幸運なことにプロテルだけは例外で、買収する側にまわり大きく成長しました。

いずれにせよ昔話ですので、日々の仕事役立つことはございません。あくまで息抜きということでヨロシク ...

Links:アルティウム専門店トップページ||Altium Designer trial shop


Copyright © here.