Main Contents

2008年02月13日

カスタムライブラリの作成

アンビルコンサルティングでは毎日多くのお問合せをいただきますが、なかでも多いのが部品ライブラリの作成や管理を効率化したいというご相談です。そこでオルグシステムズの TechLIB-SCH をお奨めするわけですが、これで万事解決するかというと、そうとはいかないのが現実です。

この TechLIB-SCH には国産部品を中心に 50,000 個以上もの回路図シンボルが格納されています。しかし市販されている電子部品の全てがカバーされているわけではありませんので、必要な部品が含まれていないということが多々あります。また部品数が増大するに従い、目的の部品を見つけるのに時間がかかってしまうという弊害も出てきます。

そこで、このようなライブラリ環境を補完するため、オルグシステムズではカスタムライブラリの作成をお受けしています。このサービスでは、皆様にご指示いただいた通りのシンボルライブラリを、一つずつていねいにお作りいたします。

カスタム品ですので仕様と価格については、事前に打ち合わせさせていただくことになりますが、目安としては 1ピンあたり 45 円からで、最小発注単位は 30 個(500ピン)となります。またパラメータフィールドに書き込まれる属性は、"Manufactuer" "Manufactuer P/N" "HelpURL" となります。

必要なライブラリを手っ取り早く手に入れたい場合には、従来よりご利用いただいているTechLIB-SCH BASIC に合わせ、このカスタムライブラリ作成サービスをご利用ください。

また、TechLIB-SCH 最新仕様が、オルグシステムズのホームページで紹介されていますのでご覧下さい。 
http://www.techweb.co.jp/ORG_Systems/index.htm

TechLIB-SCH には、BASIC と LEGACY があり、BASIC は Altium Designer 用で、 LEGACY は Protel 99 SE 以前の製品に合わせた仕様になっています。弊社が販売しておりますTechLIB-SCH ad はTechLIB-SCH BASIC と同じものです。

オルグシステムズのサイトに TechLIB-SCH の絵柄サンプルがありましたので、その一部を紹介します。それぞれのシンボルが大変ていねいに作られています。
絵柄サンプルのダウンロード
http://www.techweb.co.jp/ORG_Systems/Sample_view.html
techjib_con.JPG

Links:Altium 情報局Altium 問合せ・請求||Altium Designerユーザ情報サイト


Copyright © here.