Main Contents

2008年06月21日

Altium Designer の初期化

昨日まで使えていたショートカットが効かなくなったり、登録したはずのライブラリがリストから消えて、部品が呼び出せなくなったりした場合、Altium Designer の設定ファイルが書き換わってしまっている可能性があります。

また、カスタマイズした環境をいったん元に戻したいという場合があります。

このような場合には、設定ファイルを消去することにより、最初にインストールした直後の状態に復帰させることができます。

Altium Designer の設定ファイルは、Document and Settings/ログインユーザー名/Application Data/Altium Designer 6 フォルダ内に作られていますので、初期状態に戻したい場合には、これらをフォルダーごと消去してください。

config_ad6.jpg
Altium Designer では、これらの設定ファイルが無ければ起動/終了時に自動生成されますので、ただ単に消すだけで初期状態に戻ります。

この設定ファイルは、再インストールの際にも上書きされずに残ります。もし、原因不明のトラブルの解決のためにクリーンインストールするという場合には、まず、この設定ファイルを消去されることをお奨めします。

Links:アルティウム専門店トップページ||Altium Designer trial shop


Copyright © here.