Main Contents

2008年06月12日

フリー・ソフトウェア集

いま書店で販売中の Interface誌 7月号に、エンジニアリング系 フリー・ソフトウェア集 という名前の別冊が付属しています。
http://www.cqpub.co.jp/interface/default.asp

interface0807.jpg

この冊子は主に組み込み技術者向けに、役立つフリーソフト 50種の機能、入手先、インストール方法などを解説したものです。フリーソフトは、以下のようなカテゴリに分類されて解説されています。
interface0807b.jpg
上記 CAD のカテゴリに、ボード設計用のCAD として、Eagle、Bsch、PCBE の解説が含まれていますが、これは当方から寄稿したものです。

実施にインストールしてみて感じたのは、製品として販売されているソフトウェアとの機能差が極めて大きなことでした。最初はあまりの機能の少なさに愕然とし、なにを説明すべきかと途方にくれました。しかしいろいろ調べていくうちに、作者のこだわりが反映された特徴が見つかり、ただ単にシンプルなだけのものではないということもわかってきました。

ただし、この中の Eagle については、商品として販売されている製品版と同等の機能を備えており、他のフリーソフトとは格の違いを感じさせるものでした。

この冊子で紹介されているPCB CAD については、ここに来られる皆さんの要求を満たすレベルのものではありませんが、他にもいろいろ紹介されていますので一度ご覧になってはいかがでしょうか?

Links:アルティウム専門店トップページ||Altium Designer trial shop


Copyright © here.